2009年07月02日

いいことあったよ、この指 とーまれ!

昨夜は、すばらしいひと時でしたぴかぴか(新しい)

日々、楽しみに読ませていただいていた「T」さんの人気ブログ。
「そうだ!そうなんだよ!」っていう思いが綴られているのですものね。


介護について理想・思いはあれど、いざ現場での実践するのは難しいバッド(下向き矢印)
ジレンマを抱いている方は少なくないと思います。


「T」さんのブログに共感をしコメントさせていただいたのは、
数日前です。

発展をし、当施設に見学に来てくださり、その後テーブルを囲みビール
熱い思いを語り合うことができました。


彼の一言一言からは、夢に向かう力強さが、澄んだ瞳の輝きから
胸に突き刺さってきますグッド(上向き矢印)

違う人間でありながら思いの共有をできたこと、実感したのは
私だけではなかったと確信しています。


どこの施設でも、日頃問題となっていることは共通項があります。


しかし、その先に繋がるもの、私達が成さなければならない介護とは、
高齢者の尊厳(心から敬う気持ちは大前提、人生の大先輩なのです)
を忘れず、自立(生きている証)を引き出す支援をし、「自分だった
ら?」を基本に、人と人との出会いとかかわりを大切にする。


そんな“シンプル”話題を、大きな目標に、「当たり前が当たり前にできること、それが介護」と
手を繋いで実現していこうと感じあえたと実感しております。


昨夜の出会いを有意義に、介護保険の理念を「高齢者の尊厳と自立」
などと言葉を限定せずとも、生と生
「困っているときはお互い様」
そんな解りやすく、かつ意味の
深い温かい介護保険に提案していくことができたらと、微力ですが
ファイト実感することができました。


共感いただける方、この指とーまれexclamation×2

介護ブログ 高齢者福祉・介護

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

posted by Butoh at 23:16 | Comment(5) | いい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人気ブログ?Tの『たなかいご』です!この度は見学&交流会ありがとうございました!

ホント出会いって大切ですね。Butohさんとの出会いは、こちらにも大きな財産でした!ホント感謝です。うちらもあなたの思いを引き継いで頑張りますよ〜。介護の思想がある仲間として頑張っていきましょうね!

一緒に新潟の福祉、盛り上げていきたいですね!これからもよろしくお願いします。
Posted by たなかいご at 2009年07月03日 21:58
なんか、おふたりがうらやましいです。現在、休職中ですが、そういう考えを持ってみえる方の下で働ける人はとても幸せだと思います。『介護に関する本に書かれてる事なんて、ただの理想像だけで、そんなのは現場では使えないよ』って当然のように言う友人  別の子は『常に入所者があまりにも醜く扱われてて、それを見るのが嫌で辞めた』 お年寄りに接する事が好きで続けたいけど、そんな施設はあるのかしら…と不安に思う毎日です。
新潟とは…遠すぎる…
Posted by 菜っぱ at 2009年07月06日 00:51
菜っぱさん♪♪
どちらにお住まいですか?
お時間がありましたら、一度遊びに来ていただけるとうれしいです。
たくさんの方と夢を共有し合い、頑張るぞー!ファイトを新しくするのです。
夢はあきらめなければ必ず実現できるのです。
一緒にがんばりましょ!
Posted by fusako at 2009年07月06日 08:10
菜っぱさんへ

そうそう。そうなんです。
強い思いがあれば必ず叶います!

『すまいる』は見る価値がありますよ〜。
ぜひ新潟にお越しください!

でも、ホントどこにお住まいなのでしょうか?
僕、暇人なので遊びに行きましょうかね(*^-^*)

横やり失礼しました〜。
Posted by たなかいご at 2009年07月06日 08:26
fusakoさん、たなかいごさん、早速のコメント、とてもうれしかったです。ありがとうございました。気持ちがわかる人達と、本当にお会いしたくなりました…が、新潟は遠い…私、東海地方に住んでます。
今年、‘認知症ケア専門士’‘介護福祉士’を受験します。家庭の事情もあり、今はとにかく自分に知識を付けようと思います。‘強い思いは必ず叶う’と信じ、おふたりのブログを訪問しながら、ふつふつと新しい職場への闘志をみなぎらせます。
本当にうれしかった!ありがとうございました。
Posted by 菜っぱ at 2009年07月06日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。